2012年06月28日

ZbrushによるCar Modeling

ZCar.jpg

ZCar_02.jpg

ZCar_03.jpg
 空力を考慮した自動車のようなものをデザインするのにもZBrushは適している。が、全体をデザインした上で、きれいな表面を作ることはブラシだけでは、不可能に近い。(すっごい達人がいるのかもしれないが) 個人的には、あんまり必要性がないのだが、学生の中には、こういったものをモデリングしたいという人もいる。そこで、プロセスを整理してみた。

ZCar_05.jpg
Step01:基本形のモデリング
 自動車の基本形を作るにあたり、いくつかやり方を考えてみたのだが、結局のところ球体からの変形がもっとも効率が良いように思う。ちなみにこれは、結構適当に1時間ほどでモデリングしたもの。全体のプロポーションや、面の構成に気を配ればよい。そこそこがんばったのだが、表面には細かな起伏があり、完璧とはいえない。

ZCar_04.jpg
Step02:塗りわけ
 メカもので重要なのは、パーツ感。いくつかの部品で構成されているので、その境目の処理がリアリティーに関係してくる。窓やヘッドライト、グリルなどといった外部とのインターフェイス部分は、マスキングで描き、色をつけている。境目の細い線もブラシサイズを2にして、マスキングし、納得のいく線になったところで、着色。

ZCar_06.jpg

ZCar_07.jpg
Step03:トポロジー
 そこまで複雑ではないので、ZBrushでトポロジー。ここではかなり大雑把に捉えているのがわかるだろう。基本モデリングが緻密ならば、さらに細かく追ってもいいだろうが、そうでもないので、むしろ大きく捕らえたほうが方面は滑らかにできるだろう。エッジの流れなどは、これよりは丁寧にやるべき。ちょっと急いで、適当だからね。

ZCar_08.jpg
Step04:厚み付け
1:Tool→Morph Target→StoreMTで現在の形状を登録する。
2:Tool→Deformation→Inflateを用いて、各法線方向に膨張させる(ここでは、30)
3:Tool→Morph Target→CreateDiff Meshをクリックする。
別のTool 「MorphDiff_オブジェクト名称」として、パレットに生成されている。

 この場合、内側に厚みをつけたかったので、あらかじめ、Inflatで-30縮めてMorphTargetを登録し、CreateDiffする前に30膨張させて(元に戻して)いる。

ZCar.jpg
Step05:Softimageへの読み込み。
 通常であれば、.objでの書き出し/読み込みでSoftimageに持ってくる。が、ここでは、新しくプラグインが用意されたGoZ For Softimageで一発転送。インストールがちょっとややこしかったので、詳しくは、別の機会に。

ZCar_09.jpg
Step06:パーツ分け
 トポロジーの際に、パーツごとに分けられるようにエッジに配慮しているので、パーツ分けも容易。ここでは、パーツごとに表示し、Polygroups→Auto Groupsで分割している(ここで、別パーツになっているわけではない)

ZCar_10.jpg
Step07:Softimageによる細部モデリング
 Softimageに読みこむ際にグループをオブジェクトとして読み込めば、図のようにパーツが分かれた状態で読み込まれる。ここで、エッジのべべリングをするなどしていけば、さらに緻密なモデリングが可能だろう。




posted by hrys at 11:21| Zbrush→Softimage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

Pride9

Pride9BTypeA.jpg  さて、今週は(って決めてるわけでもないのだが)人型アンドロイドである。このブログで、「検尿さん」の名で親しまれている「シスタートイレット」は、記事にも書いたとおり、Siggraphに入選できなかった。それだけが理由かはわからないが、宗教色を含んでいたのがまずかったらしい。先週のKokkaにも同じ懸念がある。(あったりまえじゃんという人もいるかもしれないが)そこで、土曜日、帰りの機上で考え直してみた。紙では書ききれないし、使えないからZbrushでスケッチしてみた。どこが便器かといえば、ほぼ子宮といっていい位置である。これでも、嫌悪感を抱く人がいるかもしれない。がそれは承知の助なのである。胸の中央のちょっと新幹線みたいなところには、菊花紋章が埋め込まれていると設定している。

Pride9BTypeB.jpg
 で、彼女のコンセプトだが。というより、作りながら考えたことは。彼女が、日本国憲法9条を誇りにしている者を自虐的に象徴できるのではないかということだ。名前がPride9であるのは、そこに由来する。ときどき聞こえてくる「日本国憲法9条は、世界に誇るべきすばらしい条項だ」と訴える朝日新聞や社民党の党首やらに、、覚悟の上での発言かを問いたい。中国が、日本に侵略戦争を吹っかけてきたときでも、ただひれ伏すがごとく戦わないつもりなのだろうか?それならそれで、中国になっちゃえば良いジャン。などと思っているのかもしれない。「血を流さないで済むのであれば、私は、どんな侮辱でさえ甘んじて受け止めます」とPride9は言うのだが、それと同じことを堂々と言えるのだろうか?私は、強制的に中国人になるよりは、討ち死にするほうを選ぶ。けど、死にたいわけではないので、何か方法はないかな?と考える一環として、こういうものを考案する。ゲーム好きの中学生男子のエロ心に届くように作れば、意識を高めていただけるかもしれない。そんなことを考えている。

 というわけで、GHQに押し付けられたままの日本国憲法は改めるべき。憲法9条を改めて、武力行使できることにしたって、それが戦争に直結するわけじゃない。戦争は嫌だけど、便器になる方が嫌でしょ?このキャラがPride9を名乗れなくなることを願う。

posted by hrys at 11:13| ZBrush | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

KokkaV?

KokkaV_03.jpg
 以前、Kokkaという名のキャラを考案し、制作過程を晒していたが、止まっている。が、ダメだと思っているわけではない。良くわからんが、ある可能性を感じている。しかし、ちょっと要素を盛り込みすぎて、無駄な部分も多いのかも知れない。とも感じている。そこで、要素を整理してみた。まだまだ荒削りだが、とりあえず。ちなみに、すべての要素は流用ではなく、新たな描き起こし。

KokkaV_02.jpg
 以前のKokkaは、プロポーションがかなり縦に長かったので、映像にしたときに横長の画面への収まりが悪い。今回は、それを考慮して大幅に姿勢を変更した。見える顔も一つにした。が、この顔である確固たる理由はない。あんまり美形でない顔という程度だ。歯はまだつけていない。尻尾のヒトも、わざわざ制作し直したが、確認のために作ってみた。という段階。

KokkaV.jpg
 そして、国家を表現するアイコンは、現時点では取り込んでいない。発表したとしても変なところで引っかかりはしないかという心配もある。批判を恐れるという意味ではなく、コンテストなどに出したときのに主催者側の自主規制的な事情で浮かばれない可能性がなくはないからだ。しかし、そういった要素を入れなければKokkaとは言えない気もする。というわけで、背中にたくさんの旗が立ち並んでいる?などという可能性を検討している。その旗が燃えている?うwぁ、重そう。CGにしかできないキャラではあるのだが。そういえば、他の国の国旗を燃やす人っているよね。ふむ。でも、良いかもしれない。と、迷走は続く。おそらくずっと。
posted by hrys at 23:44| ZBrush | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

進化形?Honey Trap Bird

HoneyTrapBird.jpg Trexは、鳥類のご先祖に当たるという説が有力らしい。で、彼女?を鳥に近づけると言う方向でまとめてみた。つま先以外は、新規に起こしている。
こんなのが、夜道。外灯に照らされながら近づいてきたら、目を凝らして疑いながらも、いきなり逃げ出そうなどとは思わないのではないだろうか?
おまけに小さな翼をピロピロ揺らしながらくるんだよ。
 
 さて、どうしよう。他にやりかけのことがいっぱいあるので、しばらく寝かせておこうかしら(が、多すぎるかも)
posted by hrys at 12:49| ZBrush | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

エロノサウルス

エロノサウルス_0002.jpg 以前からあって、何回か制作を試みている可愛い子ちゃんをおとりにして、バックリ食いつくやつ。シンプル?なティラノサウルススタイルにまとめてみた。ブラブラする部位もスケベ心を誘い出すのに役立つに違いない。

エロノサウルス_0001.jpg
 正面から見ると、うっかり近寄りそう。でしょ。横から見ると良くわかるが、尻尾は短くして、バランスを取ることも兼ねたおとりをつけてみた。尻尾をちゃんと作っても、映像的には良く見えないししね。

エロノサウルス_0000.jpg
 後ろから。これで、おとりになるのかしらん? つま先の指などは、別に作っておいてダイナメッシュ後に調整。ポリゴンで作るとなかなか追い込めないのだけど、親指のつき方などを、工夫してみた。
posted by hrys at 16:26| ZBrush | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。